【吉方位旅行番外編】祝50回!良かった宿・ホテル10選

50回目の吉方位旅行は、東日本地震災の被災地巡りの旅となりました。

詳しくは、改めて投稿しますが、2016年11月に吉方位旅行をはじめて以来、今月でまるっと5年となります。

そこで、これまでお世話になった温泉宿やホテルのなかで、おすすめできる宿を紹介したいと思います。

はじめのころは、宿選びもよくわからないような状態でしたが、毎月出かけるようになって、ネットでの宿選びのコツみたいなものも身についたような気がします。

もちろん、面川個人の感想ですので、あらかじめご容赦ください。

はじめてお世話になった宿




伊香保温泉 松本楼 洋風旅館ぴのん

本館よりもお手頃で女子にうれしい宿

2017年2月にお世話になった「伊香保温泉 松本楼 洋風旅館ぴのん」は、伊香保温泉を代表する「ホテル松本楼」の分館というか、女子向けに特化した旅館です。





2月の伊香保は極寒の地なのですが、それを感じさせないようなアメニティが充実しています。

温泉も充実しているので、おすすめできます。

⇒ 【北西へ吉方位旅行】伊香保温泉は傾斜のきつい町でした


自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B

武田信玄の隠し湯 湯村温泉

2017年5月にお世話になった「自家源泉かけ流しの天然温泉ビジネスホテル 湯村ホテルB&B」は、地産地消のビュッフェスタイルの食事と、自家源泉の宿です。

清潔で広々とした部屋も魅力で、ゆっくりと休めます。




お手頃価格の割に、満足感がある宿です。



岩室温泉 割烹旅館 松屋

源泉かけ流しの霊雁の湯

2017年11月にお世話になった「岩室温泉 割烹旅館 松屋」は、ちょっと贅沢な温泉旅館です。





広々とした和室は、雪が舞い散る寒さを忘れるほどに暖かく、源泉かけ流しの霊雁の湯に浸かったあとは、ふんわりとしたお布団にくるまれるという極上体験ができました。

食事は、海の幸、山の幸が満載の会席料理で、満足度が高いと思います。



四万温泉 源泉掛け流しの貸切風呂と囲炉裏料理宿 湯の宿 山ばと

自家源泉かけ流しを貸し切りで

2018年8月にお世話になった、四万温泉の最奥にある温泉宿「四万温泉 源泉掛け流しの貸切風呂と囲炉裏料理宿 湯の宿 山ばと」は、家族風呂サイズの浴場が3つあり、温泉がフレッシュです。

また、冷え性に効果があるようで、身体が芯からポカポカ温まります。





しかも、食事もおいしいのです。

温泉に何度も浸かり、ゆったりと休むことができる宿だといえます。



登録有形文化財 大市館 裕貴屋

ロールスロイスで送り迎えする武田信玄の隠し湯

2018年11月にお世話になった「登録有形文化財 大市館 裕貴屋」は、建物は古いのですが、とても風情がある宿です。





囲炉裏の部屋では、飲み放題の甲州ワインが一升瓶で揃えられていて、温泉帰りに一杯という楽しみがあります。

食事は簡素ですが、古い建物や、源泉かけ流しの温泉が好きな方にはおすすめです。



会津東山温泉 くつろぎ宿 新滝

自噴泉のある会津松平氏の別荘

2019年8月にお世話になった「会津東山温泉 くつろぎ宿 新滝」は、代々の藩主が愛したという自噴泉「千年の湯」のほかに、「わたり湯」、土方歳三が傷を癒やした源泉を利用した「猿の湯」など、すべてが源泉かけ流しです。





館内で湯巡りのあとは、おいしい食事です。

会津の郷土料理と地酒が楽しめる満足度の高い宿です。



蔦温泉旅館

自家源泉湧き流しで奥入瀬の疲れを払拭

2019年9月にお世話になった「蔦温泉旅館」は、温泉がすばらしい宿です。

宿の裏にある蔦沼は、透明度が高く、映り込む空や、山々の彩りがすばらしい撮影ポイントです。





蔦沼のおかげで、宿のグレードがぐっとアップする印象がありますが、それを差し引いてもおすすめの宿です。



小野川温泉 うめや旅館

源泉かけ流しと美食の温泉宿

2019年11月にお世話になった「小野川温泉 うめや旅館」は、美肌の温泉と、山形の美食を味わえる宿です。





食事がおいしくて食べすぎ注意。

そして、ツルツル美肌を体感できます。

ここの温泉パックは、かなりおすすめです。



谷川温泉 檜の宿 水上山荘

豊富な自家源泉の宿

2020年3月にお世話になった「谷川温泉 檜の宿 水上山荘」は、豪華リゾート系の温泉宿です。

谷川岳に面したロビーラウンジは、クラシックで贅沢な雰囲気があります。





温泉も良いですが、部屋にこたつがあったのが、とても好印象でした。

とにかく寒いので、掘りごたつは大歓迎。

食事は会席料理で、こちらも美味しくいただきました。



〜世界遺産の隠れ宿〜果実の森

ラグジュアリーな源泉かけ流しの内風呂

2020年6月にお世話になった「〜世界遺産の隠れ宿〜果実の森」は、もともと日帰り温泉として開業したのですが、最近になって宿泊施設を併設したという宿。

自家源泉かけ流しの内風呂がある、ラグジュアリーなのにカジュアルな部屋が快適でした。





食事も美味しく、地元のお酒も楽しめます。

残念なのは、コロナ禍で、朝食は部屋でお弁当だったこと。

内風呂なので、何度も出たり入ったり、温泉を満喫できます。



今回選んだ宿・ホテルのポイントは?

過去5年間に宿泊した宿は、それこそ50件以上となります。

そのなかで、これらの宿を選んだ理由は3つあります。

温泉

温泉というのは、源泉の良さや効果もさることながら、浴室の清潔さが大切だと感じています。

源泉かけ流しで、入浴効果の高い温泉はいくつもありましたが、浴室の清掃が不十分な宿も少なくないため、これらの宿は選んでいません。

特に岩風呂、露天風呂は清掃不足の宿が多く、せっかくの源泉かけ流しが台無しだと思います。


客室

清潔であることは最低限ですが、さらに音の影響が大きいです。

床がギシギシ、上下隣の音、なかでも水回りの音が響くホテルは最悪です。

また、温泉宿の場合、布団は入室時には敷いてあったほうが好みです。


食事

地産地消というか、地元食材をおいしく食べさせてくれる宿は、評価が高いと思います。

また、宿泊料金とのバランスも大事だと思います。

宿泊料金のわりに食事が貧弱だと、旅の興趣が削がれるような気がします。

もちろん味も大切ですが、これは好みの分かれるところだと思います。


以上、良かった宿・ホテル10選でした。

コメント