【北に吉方位旅行】源泉かけ流しを求めて 山形県赤倉温泉・岩手県鉛温泉・福島県土湯温泉

約半年ぶりの吉方位旅行は、55回目となります。

今回のメインターゲットは、岩手県花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館です。

深い深い湯船に入りたかったのですが、ここ数年、北が吉方位とはならず、やっと念願が叶いました。

なお、東京から鉛温泉は、北北東になるかもしれませんので、ご自宅からみた方位をご確認ください。

そして、乗り鉄です。





1泊目:赤倉温泉 いづみ荘

新潟県にも赤倉温泉はありますが、こちらは山形県の赤倉温泉です。

松尾芭蕉が『奥の細道』で歩いたルートであり、俳句ファンになじみがある温泉のようです。

今回お世話になったいづみ荘は、家庭的な宿として知られており、料理がおいしい、源泉かけ流しの宿です。

宿のロビー部分
物が多く雑然としていて民宿のようです。

2階の廊下
奥にトイレがあります。

トイレ洗面なしの和室

部屋は、トイレ洗面なしですが、清潔に整えられています。

リフォームも行われているため、古さはあまり感じません。

そして、隣室の物音は、ほとんど聞こえません。

廊下の音は聞こえてきますが、古い宿に特有のガタピシ音はありませんでした。

寒さ対策も十分なのか、夜間の冷え込みでも問題なく眠れました。

Wi-Fiなしですが、調光できる照明だったので、就寝時の明かり調整も可能です。


温泉は源泉かけ流し

温泉は、身体の芯から温まります。

最初に入ったときは、手指の先、足先の毛細血管が拡がっていくような感覚を覚えました。

真冬だったら、じんじんするような温泉、とでも言えば良いかもしれません。

入浴後は、身体がポカポカです。

家族風呂サイズで24時間入浴可
鍵をかけて貸し切りにできます。


約2時間後に、2度目に入浴すると、今度はごく普通です。

毛細血管の拡張を感じることはなく、むしろゆっくりと入っていられました。

源泉温度は、54.6℃と高めですが、加水、加温、その他いっさいの手を加えていない、源泉かけ流しです。

鮮度の良い温泉は、その効能も高いようです。


鮮度良し味良しの食事

赤倉温泉は山間にある温泉地なので、山菜などの山の幸に出会えるのかと考えていたのですが、全然違いました。

良い意味で、裏切られました。

まずは品数です。

食べ切れるかな?と不安になるくらいの数のお皿が並んでいます。

お刺身は大ぶりの海老、赤貝、ホタテが並び、鮮度抜群の美味しさです。



さらに、香箱がに、ホタルイカ、小ぶりな金目鯛の煮付けにタケノコが添えられています。

そして山形牛のすき焼きがたっぷり。


タイの蒸し物あんかけ
京都の料理屋さんのようです。


蒸し物、ハマグリ の吸い物など、旬の食材を取り入れた和食店のような品揃えです。

ご飯も美味しいのですが、少しだけにして、残さず食べることに集中しました。

お部屋にトイレ洗面がない宿では、食事が豪華なところがありますが、いづみ荘も、この分類に当てはまるようです。

朝食
緑茶がおいしい


自販機なし

風呂上がりに缶ビールを飲みたい、という人は少なくないと思うのですが、いづみ荘には自販機がありません。

ビールは瓶ビールです。

ミネラルウォーターが飲みたい人は、自力で調達する必要があります。

なぜなら、いづみ荘では水道水しかありません。

水を飲みたい私にとって、ミネラルウォーターがないことが、本当に困りました。

水道水をもらって飲みましたが、水道水は水道水でした。

残念。




2泊目:鉛温泉 藤三旅館

今回の吉方位旅行のメインの目的地が、藤三旅館です。


名物の白猿の湯に入りたくて、北が吉方位となるまで待っていたのです。

が、しかし、行ってみてびっくりだったのは、チェックインしてすぐに入れるのが、白糸の湯というところだけ。

日帰り入浴を積極的に受け入れているためか、宿泊客だからといって、必ずしも優遇されるわけではないようです。

それぞれの風呂ごとに、細かく入浴可能時間が定められているので、自分の都合で出たり入ったりが難しい宿です。


白猿の湯

藤三旅館を有名にしたのが、白猿の湯。

深さ1.2mの湯船は、立って入る温泉として知られています。

そして、きっちり源泉かけ流しですが、源泉は3種類の混合です。

白猿の湯は、深さも影響しているとは思いますが、数分で額に汗がにじんでくる温泉です。

湯船から出て身体を冷まして、出たり入ったりを繰り返すのがおすすめ。

たった数分ですが、3回繰り返し入っただけで、入浴後はしっとりと汗をかきます。

時間が経つほどに、身体が温まっていることを実感できます。

女性専用時間:11:00~13:00、20:00~22:00、6:00~7:00

源泉種類:白猿の湯、桂の湯、下の湯


白糸の湯

源泉かけ流し、だけど循環させてるらしいお風呂です。

源泉かけ流しというのは、湯船から洗い場にお湯があふれ出しているから、かけ流しというらしいです。



白糸の湯に入った印象は、弱アルカリ性の温泉だね、という感じです。

正直なところ、温泉効果をあまり感じないというか。

1日目の赤倉温泉が、鮮度が良い温泉で、効能を実感できる温泉だったからかもしれませんが、温泉という点では期待はずれです。

ただし、お風呂からの眺めはすばらしく、ヴィジュアルが良い温泉だと思います。

女性専用時間:15:00~17:00、7:00~10:00

源泉種類:桂の湯、下の湯


銀の湯

通常は貸切湯として使用されています。

家族風呂サイズの源泉かけ流しです。

こじんまりしているので、1人だけならゆっくりできます。


女性専用時間:21:00~6:00

源泉種類:桂の湯、下の湯


桂の湯

露天風呂と内風呂があり、どちらも源泉かけ流しです。

露天風呂からの眺めがよく、温泉としても効果高そうです。


とくに内風呂は温度が高いためか、数分で額に汗がじんわりと出てきます。

足の毛細血管が広がる感じがあり、入浴後の温まりを実感できます。

藤三旅館の来歴を読むと、桂の湯と白猿の湯がそもそものはじまりのようなので、4カ所ある温泉のなかでも、白猿の湯と桂の湯は欠かせないと思います。

入浴後の効果も、この二つが高いと感じました。

女性専用時間:終日

源泉種類:桂の湯、下の湯


トイレ洗面なしの部屋

湯治部と旅館部に別れている藤三旅館

今回は旅館部に宿泊しましたが、もともと湯治場だったこともあり、トイレ洗面は共同です。



この階段正面にもトイレ洗面があります。


部屋によってはトイレ洗面が付いているらしいですが、今まで泊まったトイレ洗面別の宿の中では、最上級です。

広い廊下に、広々としたトイレ洗面が点在していました。

部屋は清潔ですが、外部の音が、若干聞こえてきます。

また、ガスヒーターを使用しているためか、このヒーターの音がします。

ガタガタとうるさいわけではありませんから、気にはなりませんが。

Wi-Fiがあり、スピードも問題ありませんでした。


食事は型どおり

食事は、見た目はそれなり、型どおりのラインナップです。








記憶に残るような料理、味はなく、まあこんなもんか、という感じです。

ご飯は柔らかめ、漬物は塩辛いです。

残念だったのは、給仕してくれる方々がマスクをしていなかったこと。

そして声が大きかったことです。

私の場合、コロナ以前からになりますが、声の大きな人からは唾が飛んでいる、と考えているので、飲食を提供する人には絶対マスクをしてほしい派です。

まだまだ飲食店では、提供する側はマスクが常識なので、藤三旅館のノーマスク対応にはおどろきました。

それだけで食欲減退、そして印象悪し、です。

なので、藤三旅館の食事について、私のコメントは参考にならない、という前提でお読みください。

朝食



藤三旅館





3泊目:土湯温泉 ニュー扇屋

土湯温泉は2度目です。

5年前に来たときに、土湯温泉は源泉がたくさんあることを知ったのですが、そのなかでも入ってみたい自家源泉を持っていたのが、土湯温泉 自噴泉の宿 ニュー扇屋なのです。

というわけで、こちらも念願を叶えたことになります。



源泉温度高めの自家源泉

ニュー扇屋の自家源泉は、宿のフロントカウンターのすぐ裏、地下13メートルのところにあるそうです。

左手がフロントカウンター


こけしコレクションがあります。


この自家源泉は、炭酸水素塩泉で、68℃と高温です。

そのためか、単純泉の土湯温泉を混合し、温度を調節しています。

しかし、土湯温泉も源泉温度が50℃以上と高温のため、加水せずに冷ましてから給湯しているようです。

とはいえ、全体に熱めなので、足湯や半身浴に向いた温泉と言えるかもしれません。

自家源泉の濃度が高いのは、3階にある家族風呂の「月下老」と「寶(たから)の湯」です。

月下老

寶の湯


そのため、とても高温で、水道水を加えて温度を下げるか、草津温泉のように温泉を攪拌して温度を下げるか、どちらかの選択が必要です。

源泉かけ流しの温泉に入ることを目指している者としては、当然の草津温泉方式ですが、ちょっと攪拌したくらいでは温度が劇的に下がるわけもなく、足をつけるのがやっとでした。

長湯したいなら水で薄めるしかありません。

混合泉の華翔・彩雲などは、適温ですが、せっかくの自家源泉が生かされていないようにも感じます。

華翔


そんななか気に入ったのが、山の湯です。

半身浴で、ゆっくりと温まることができます。

30分くらい、出たり入ったりしました。


総ヒバづくりの浴槽は、ぬるっとしますから、注意が必要です。


空いていれば貸切湯にできる

自家源泉濃いめの「月下老」と「寶(たから)の湯」、山の湯は、宿泊者限定で、いつでも貸切湯にできます。

ニュー扇屋は、家族風呂サイズの源泉かけ流しの風呂がいくつもありますが、それほど大きくないので、できれば貸し切りで楽しみたいものです。


高級ホテル並みの和室

案内された部屋に入ると、トイレ洗面はもちろん、冷蔵庫に茶器やコップが整えられたコーナーが見えます。






まるで、スタイリッシュな高級ホテルのようです。

そして、2日間のトイレ洗面別の宿に、ストレスを感じていたことを実感しました。

源泉かけ流しで、泉質もよい宿を目指すと避けられないのですが、2日続けては、やはり難しいのかも。

さて、和室は14畳と広々です。

宿の都合で、アップグレードしていただいたようです。

感謝!

さて、ここもガスヒーターで部屋を暖めているようですが、藤三旅館とは違い、まったく音がしません。

清潔で快適な部屋なので、リラックスできました。

そして、夜中に目を覚ますことなく、熟睡できました。

宿はWi-Fi完備ですが、2つが案内されています。

なぜか、どちらかがつながらなくなるので、両方を設定しておくと不便を感じません。


美味しい楽しい食事

夕食は、部屋食です。


宿自慢の自家製半熟燻製たまご

ふきのとうやワカサギの天ぷら




エゴマ豚フィレ肉ペルシャード

柿・黒豆・チーズの三色寄せ
とても美味しい

自慢の特製プリン
ゆず味


ニュー扇屋の温泉たまご、ニュー扇屋のプリンと、宿の名物が登場します。

さらに、フキノトウの天ぷら、ウドなど、山菜が少しずつ登場します。

実は、山形県や岩手県でも、山菜料理が登場するかと期待していたのですが、まったく登場せず、がっかりだったのです。

みれば、春が早くてフキノトウは伸び放題。

地元の人にとっては、育ちすぎなのかもしれません。

もしかすると、土湯温泉の方が寒いのかも。

洋食メニューもあり、楽しい食事内容です。

朝食

左が蕗味噌


朝食には、宿自慢の温泉たまごが並びます。

海苔が大きく、包んで食べるサイズ。

海苔に巻き巻きして食べたい派なので、すごくうれしいサイズです。

また、蕗味噌もラインナップされていて、美味しい朝食をいただきました。

フロントスペースには、モーニングコーヒーが準備されており、至れり尽くせりでした。

型どおりでありながらも、記憶に残る食事を目指しているように感じました。


ペット可の宿

ニュー扇屋は、大型犬もOKの宿でした。

行ってはじめて知りました。


道理で館内にペット写真が多いわけです。

ちなみに、どなたかペット同伴のお客様がいたらしく、何度か犬の声を聞きましたが、「犬が散歩してる?」くらいの声の大きさです。


関連施設

ニュー扇屋は、旅館としてだけでなく、カフェやお酒のショップなど、関連施設にも力を入れているようです。

宿自慢の温泉たまごやプリンなど、宿泊しなくてもカフェでいただくことができます。

カフェ
おみやげも買えます。

ドッグカフェ
足湯もあります。

お酒の販売も

ドッグカフェ

ドッグカートもありました。



乗り鉄の旅

陸羽東線

今回は新幹線をできるだけ使わずに、ローカル線を利用する工程を選んでみました。

赤倉温泉には、古川まで新幹線を使い、陸羽東線を西に向かうのが最短ルートだと思うのですが、今回は、新幹線で山形まで行き、そこからはローカル線を利用しました。

そして、新庄から東に、陸羽東線を利用しました。

赤倉温泉からは、古川まで東進しましたので、陸羽東線をほぼ全線乗ったことになります。

この陸羽東線は、駅名に「温泉」とつく駅が多く、温泉めぐりができます。

ただし、Suicaは使えません。

チケットレスで新幹線に乗車する人が増えていると思いますが、わたしの場合、山形駅でローカル線に乗り換えたときに、Suicaでタッチしたきりで、新庄駅での乗り換え時にタッチせず、結局のところ、翌日の古川駅で運賃の精算をしました。

陸羽東線では珍しいことではないようで、赤倉温泉で下車するときに証明書を発行してくれました。

翌日は、乗車するときに番号の入った乗車券を車内で取っていけば、乗った駅がわかります。

古川駅で清算するときも、駅員さんの対応は慣れた様子でした。

花巻駅前には
クラフトビールとベーグルのカフェがあります。


鉛温泉から土湯温泉へ

岩手県から、一気に福島県へ移動するには新幹線を利用するのが最速です。

しかし今回は乗り鉄の旅。

鉛温泉の藤三旅館からは、朝1便のシャトルバスが出ていますが、電車の時間に間に合いそうもないので、来るときに乗ってきたバスを利用します。

以下、鉛温泉から土湯温泉までのルートになります。

とはいえ、宿に15時までに入ろうとすると、一部を新幹線にせざるを得ず・・。

鉛温泉からバスで花巻駅へ(760円 Suica利用可)

花巻駅から一ノ関駅へ(990円 Suica)

高速バスで一ノ関駅前から仙台駅前へ(1600円 現金)

新幹線で仙台駅から福島駅へ(3210円 チケットレス)

福島駅前から土湯温泉へ(860円 現金)

土湯温泉


【方徳】北を吉方でとると・・・

北は一白水星の定位

北は一白水星の定位です。

一白水星は水であり、形を選ばずに隅々まで行き渡ることから、相手に合わせる柔軟性を示します。

また、津波のような破壊力やエネルギーも持っているため、大きく変化する性質も表しています。

しかし、北なので困難や悩み、困難なども表しています。

北を吉方でとると、次のような方徳があると考えられています。

  • 新規の仕事や事業がはじまる
  • 取引が小から大へと変わる
  • 良い人との交友関係が広がり、悪い人との関係が自然消滅する
  • 血液循環が良くなる
  • 若返る
  • 良縁が来る



【方徳】北の八白土星を吉方でとると・・・

55回も吉方位旅行をしているのに、北の八白土星に行けたのは、今回で2回目です。

八白土星を北の吉方位にとったとき、次のような方徳が期待できるようです。

  • これまでの交友関係が良い方に変わる
  • 悪縁が切られ、良縁がはじまる
  • 運気がアップし、実力以上の仕事ができる
  • サイドビジネスで本業以上の利益をあげられる
  • 良い土地や家屋に恵まれる


吉方位旅行から帰ってきて、すぐに部屋のレイアウトを変えました。

本当に、突然ですが、変えたいと思ったのです。

八白土星は変化変動の星といわれているので、まずは、良い部屋、良い環境づくりをせよ、ということなのかもしれません。

また4月は、5倍の吉運が期待できるようなので、すごく楽しみです。


<関連の投稿>

【北へ吉方位旅行】千年以上の歴史を持つ土湯温泉

【北に吉方位旅行】谷地温泉・酸ヶ湯温泉・新屋温泉を巡る

【北へ吉方位旅行】米沢牛と上杉家の国宝と小野川温泉・白布温泉

【北に吉方位旅行】奥入瀬渓流と源泉湧き流しの蔦温泉

コメント