【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点

日光に行ったら、ぜひ行ってほしい場所のひとつが、洋食レストランの「明治の館」です。

日光というと、金谷ホテルのダイニングで食事をするのも捨てがたいのですが、今回は明治の館です。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
明治の館

この明治の館は、日本コロンビアの前進となった会社をつくったアメリカ人、F・W・ホーンの別荘として明治後期に建てられました。

壁面には日光石をつかっていて、純石造り建築として、大変な時間をかけて建築されたもの。

昭和52年からはレストランとして、日光グルメの拠点のひとつとなっています。

また、平成18年には国の登録有形文化財になっています。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
店内もクラシック





素朴なエビマカロニグラタン

わたしは自分でもグラタンはつくりますが、最近のグラタンはバターやらチーズやらがリッチすぎるな~と感じておりました。

明治の館のエビマカロニグラタンは、素朴な、そしてベーシックなグラタンです。

リッチすぎないので、一皿ぺろりといただけます。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
エビマカロニグラタン

このエビマカロニグラタンは、高島屋のカタログセレクションにも入っていましたが、まだオンラインショップでは扱っていないようです。

残念。



シャッキリ野菜がおいしいグリーンサラダ

わたしは、初めての洋食レストランでは、かならずグリーンサラダを注文します。

グリーンサラダのレベルが、そのままレストランのレベルと言っても良いと考えているからです。

シャッキリと新鮮な野菜、入っている野菜の種類の多さなど、グリーンサラダを食べれば、おのずとレストランの考え方がわかるものです。

最近は、星5つクラスのホテルのレストランでも、おいしいグリーンサラダを出すところが少なくなりました。

野菜は、天候が悪いと値上がりしますし、保存にも気をつかいます。

おいしいグリーンサラダを作るのは、案外むずかしいのです。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
グリーンサラダ

ところが、グリーンサラダは1000円以上の値付けはむずかしい。

せいぜい700円から800円といったところでしょうか。

だから、おいしいグリーンサラダを、たっぷりと出すレストランが減っているのだと思います。

でも、明治の館のグリーンサラダは、今年食べた中で2番めに美味しいサラダでした。

一番は、身延駅前にある洋食レストランのグリーンサラダです。

あまりにおいしくて、夢中で食べてしまって、写真にするのをすっかり忘れてしまいました。



スタッフの対応も気持ち良い

スタッフの対応も気持ちよく、さすが日光グルメの拠点だと感じました。

金谷ホテルが最近どうなっているかわかりませんが、明治の館が、ホテルクオリティであることは間違いありません。

とても気分が良いので、いろいろとオーダーしたくなってしまいました。


デザートはニルバーナで決まり

デザートは、明治の館でイチオシのチーズケーキ「ニルバーナ」です。

デンマーク産のクリームチーズをつかったベイクドタイプのチーズケーキですが、ベイクドとは思えないほどのクリーミーさ。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
ニルバーナ

上にレモン風味と思われる白いクリームがかかっていて、とにかく絶品です。

普段は甘いものを食べない私が、1800円のホールをテイクアウトしたくらい。

毎日、ブレイクタイムにニルバーナをいただいています。

日持ちは1週間くらいだそうです。


オンラインショップでお取り寄せもできる

全てではありませんが、明治の館では、オンラインショップがあるので、お取り寄せが可能です。

明治の館オンラインショップ
http://meijinoyakata.shop-pro.jp/

デザート類はとりよせられますので、ぜひニルバーナを食べてみてください。

【吉方位旅行番外編】明治の館は日光グルメの拠点
明治の館のメニュー




<関連の投稿>
【北へ吉方位旅行】龍神が棲まう日光へ!悪縁を断ってきました
そうだ!厄除けに川崎大師に行って名物の蛤なべを食べよう!

コメント

このブログの人気の投稿

【東へ吉方位旅行】吉方取りで犬吠埼へ

祐気取りとは?毎月の吉方位旅行の効果とは?

祐気取りの吉方位旅行 あなたはどんな支度をしますか?